佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

昭和41年6月、
先駆的に商店主導のまちおこしが始まった!
51周年を迎える”さが銀天夜市”

 パンパン、パパパーン!!
日が暮れないうちから花火のような音が耳を刺激する。夜市の始まりを知らせるヒヤの音。
佐賀んもん(佐賀の人)にとってはなじみのある「銀天夜市」の火矢の音に、ヒヤッとではなく、ドキッとして「今日は”まち”に行きたい!」と親をせかしたものである。ちなみに「まち」とは中心市街地のことである。
(筆者は銀天夜市全盛期の時代、楽しみに出かけていた一人である)

 かつて、買い物といえば、佐賀んまちだった。いろんな店が軒を連ねているので歩くだけでも楽しい!美味しいものを食べて、佐賀玉屋の屋上遊園地で遊んで、満足して帰った記憶が懐かしく蘇る。”なんかあったら佐賀んまちへ”という黄金時代に、週末の夜を彩る銀天夜市が始まった。


中牟田均さん

 神社や仏閣ではなく、商店街が中心となって縁日スタイルのイベントが興ったきっかけはなんだったのか。そして、夜市は、どのように変化していったのか。第51回佐賀市銀天夜市実行委員会実行委員長の中牟田均さんに聞いた。


商店街にあった佐賀玉屋が現在の場所に移転。それで夜市がはじまった。


 佐賀玉屋は、佐賀市呉服町(のちにミヤコとなった場所)に昭和8年に開店し、昭和40年に現在の場所、中の小路交差点に移転した。佐賀玉屋の移転によって変化する客の導線に、商店街も外れないような取組みを思案したところ、昭和41年6月18日(土)、呉服町、元町、白山銀座、3つの商店街が一緒になってイベントを立ち上げた。それが「銀天夜市」だった。


パレード、のど自慢、ミスコン…町に人が集まる仕掛けがいっぱい!

 パレードで幕開けし、ステージではのど自慢大会、バンド演奏、ミス銀天コンテスト、通りではセールや金魚すくい、そうめん流しなど、様々な催しが行われ、老若男女問わず楽しむ姿があちらこちらでみられた。夜市が始まって6回目の昭和46年の地元新聞を調べてみると、1面に銀天夜市の写真が紹介され、6月の開始から8月の最終回までの動員は延べで50万を超えるほどまでになったという記述に、夜市がだんだんまちのイベントとして浸透し親しまれていったことをうかがい知ることができる。昭和50年代には、夏の土曜日=銀天夜市といえるまでに、週末は、ひとでごった返していた。


50年の積み重ね、継続は思い出の宝物

 50年、半世紀もの間、「銀天夜市」の名を途切れさせることなく続けることは、容易なことではなかったはず。「途中から白山名店街も参加して4つの商店街が一緒になってやるようになりました。お客さんが来てくださって楽しんでいただくことが私たちの喜びになるので、イベントの準備などの体力的な苦労は、苦労のうちに入りません。人が来ない方が疲れるよ(笑)。店の状況は各々で違うから、100%のお店が同じ考えというわけにもいかないですよね。「もう、夜市やめようよ!」という意見が出たこともあります。それでも、続けて行こうという思いの意見が多いので、まちのため、界隈のお客さんのために止めずに続けています」と中牟田さん。実行委員会やそれを支える支援者のおかげで、市民にとってはさがんまちの夏の風物詩として記憶の中で生き続けている。


力を合わせてこれからも続く「銀天夜市」

 まちは人がつくる。時代の動きに流されるように、かつての賑わいを失い、変わってしまった「さがんまち」だが、このまちを想う「人」がいる限り、生き続ける。今年の夏、銀天夜市は新たな半世紀を踏み出す。第51回は、7月2日から8月6日までの毎週土曜日に開催。まちから遠ざかっていた人も、昔の記憶を思い出しながら土曜日のまち歩きを家族で楽しんでみては…。



第51回さが銀天夜市 
平成28年7月2日(土)~8月6日(土)

●毎週開催イベント
銀天縁日(白山おまつり広場)
エスプラッツ屋台村
ぬいぐるみと遊ぼう
銀天ポートレートサービス

●7月2日(土) 
えびす夏まつり 於:656広場
Matildaコンサート 於:エスプラッツ東口
白山大ビンゴ大会
●7月9日(土)
NBC銀天カラオケのど自慢 於:656広場
ゆい。ライブ 於:エスプラッツ東口
子ども夜市 於:白山名店街
銀天輪投げゲーム 於:白山名店街
●7月16日(土)
佐賀のRUN2016前夜祭 於:656広場
高橋浩寿津軽三味線 於:エスプラッツ東口
銀天輪投げゲーム・釣り堀ゲーム・銀天大なわ跳び大会  於:白山名店街
●7月23日(土)
銀天バラエティステージ 於:656広場
香椎愛子マリンバ教室・佐賀保育園・おへそ保育園・アカペラコーラスBaS 於:エスプラッツ東口
まちなかダンスバトル・銀天輪投げゲーム・釣り堀ゲーム 於:白山名店街
●7月30日(土)
NBC銀天カラオケのど自慢(決勝) 於:656広場
ハワイアンの夕べ 於:エスプラッツ東口
銀天輪投げゲーム・Studio OHANA・フラヘブン・ベリーダンス・ヒップホップ・琉球舞 於:白山名店街
●8月6日(土)
HOMEチャリティコンサート 12:00~ 於:656広場
エスプラッツ誕生祭 (6日・7日) 於:エスプラッツ
白山大ビンゴ大会・GTYグランプリ 於:白山名店街

主催:銀天夜市実行委員会・白山名店街・呉元松の会・佐賀玉屋・エスプラッツ・中央本町商業振興会・中央マーケット・ユマニテさが


参考:1976年頃の銀天夜市のようす(NHKさがホームページ「めざせ!佐賀博士」より)
※再生して4分くらいのところに登場します。