佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

2016.06.30

佐賀の生活は美味しく、そして、のどかで楽しい! 子育てするなら佐賀!

 プロモーション大使に就任してはや3ヶ月。佐賀と東京を行き来しながら仕事を続けているはなわさんの日々の活動は、公式ブログを覗いたらひと目でわかります。佐賀の話題を中心に繰り広げられるはなわさんのブログからは、”佐賀愛” がひしひしを伝わってきます。ブログに込めるはなわさんの思いを尋ねました。


●佐賀のことをどういう思いでブログ発信していますか?
佐賀のおかげで今の自分、家族があるので、佐賀に恩返ししたいという気持ちがあります。それは、僕だけじゃなく、家族全員が思っている気持ちです。それで、柔道もがんばっているんですけど。ブログでも、佐賀の良さが伝わればいいなーと、旬の食材や家族の話題を盛り込みつつ発信しています。仕事で僕が佐賀にいないときは、ブログ用の写真を嫁さんに頼んで送ってもらったりしています。


はなわ邸家庭菜園

●佐賀のお野菜がよく食卓にあがっていますね?
はい、そうなんですよ。野菜全般、佐賀県産をつかうようにしていますよ。アスパラ、トマト、キュウリ、大葉とパセリなど、いろいろ使っています。この間は、行商のおばちゃんが家をピンポンしてタケノコを売りにきた話をブログに載せました。嫁さんから話を聞いて、びっくり!ほのぼのして、佐賀っていいなって思いました。子供たちも「おいしい、おいしい」と言ってモリモリ食べて、成長していますよ。<参考ブログ>

●佐賀の食材で好きなものは?
佐賀の食材は本当になんでもうまいんすよ。最近ではイベントでいただいたハウスみかん、おいしかったですよ。佐賀牛だけじゃなく、佐賀産ポークも鶏肉もおいしいですよ。うちの食卓によくあがります。プロモーション大使委嘱式の時にいただいたお米は、速攻でなくなりましたよ(笑)  


●佐賀の食材の思い出ありますか?
珍味で有名な「ガン漬け」(ガニ漬け)は、ガン漬けちょこっとでご飯をいっぱい食べれるので、昔、よく食べていましたよ。芸人になってからも、お土産とかで東京に持って行ったりしていました。

佐賀の郷土料理「がん漬け」
シマネキ


●読者へメッセージを
ブログでは佐賀のこととかはなわ家の生活のこととかを中心に書いています。特に多いのは、食べてるものとか佐賀への思いを書いています。息子たちが柔道をがんばっていることもよく書きます。日々の活動を日誌的に書いているので、見ていただければうれしいです。ブログを通して佐賀を知ってもらい、好きになってほしいなーと、プロモーション大使として、意識して書いています。コメントも見てるんで、読んでもらって、コメントもたくさんいただければうれしいです。


はなわさんのブログを読んだら、佐賀の人も佐賀をより好きになれるかも。美味しいものや家族団らんの様子、そして、東京と佐賀がそう遠くはないという感覚も、実際に佐賀と東京を行き来しているはなわさんが体験を通じて証明しています。

県外のSAGAMAGA読者の皆様、佐賀にちょっと行ってみようかな…という気軽な気持ちで、佐賀旅を計画してみては。

●SAGA ARIAKEガタバトルコース


佐賀弁で「がん漬け」佐賀土産にいかがですか?
株式会社竹八
竹下商店
北村商店

はなわ

Hanawa

優木まおみ

Yuki Maomi

吉武大地

YOSHITAKE DAICHI

中越典子     

Noriko Nakagoshi

はなわ

PROFILE

はなわ Hanawa

髪の一部を細長く立たせたヘアスタイルがトレードマーク。ベースギターを特技とするバラエティタレント。本名:塙 尚輝(はなわ なおき)、1976年生まれ。佐賀県立佐賀東高校卒業後、東京アナウンス学院お笑いタレント科に進学。在学中から芸能事務所に所属し、バラエティ番組に出演。NHKの『爆笑オンエアバトル』に第1回から出演し、全国にその名が知られるようになる。2001年、プロ野球選手・松井秀喜の物真似で人気急上昇。
2003年、シングル『佐賀県』でCDデビューすると、オリコン初登場9位、総売上枚数約25万枚の大ヒットになり、同年『第54回NHK紅白歌合戦』に出場。バラエティのみならず、ミュージシャンとして楽曲を提供、男装アイドルグループ『風男塾』のプロデュースにも携わるなど幅広い活躍を続ける。東京と妻子の住む佐賀市を行き来しながら、佐賀の地域活性化にも関心を寄せる。