佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

2016.07.31

この夏は佐賀三昧! 思い出の656広場で熱唱

 梅雨もあけ、夏本番! 佐賀と東京を仕事で行き来するはなわさんが、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ、熱気球世界大会100日前イベントで、佐賀市呉服元町にある656広場にやってきました。SAGAMAGAでは、拍手に送られてステージを後にするはなわさんを追って、話を聞いてきました。


●イベントおつかれさまでした。大ヒット曲「佐賀県」で会場のボルテージは一気に上がり、「SAGA」のところでは、メロディに合わせて一緒に歌っている人もいました。ラストは「故郷」で、ふるさと佐賀の思いを力強くもやさしく歌い上げていましたね。


カウントダウンの日数が表示されたボードには、顔を出して記念撮影ができる枠があり、最初の「顔」としてはなわさんがフラッシュを浴びていました。

 そうですね。会場のお客さんも盛り上がってくれて、自分でも感動してたんですよ。学生の時から、ムツゴロウ広場でライブやりたいなーって思っていましたから、実現してすごく嬉しかったです。僕にとっては、佐賀の皆さんの前で「佐賀県」や「故郷」を歌えたことに意味がありました。若い時は、どうにかして世の中に知らしめてやろうという思いが強くて、とんがっていましたから。あの「佐賀県」の曲のようなパンチが必要だったんです。その時いただいた言葉は、どんな言葉も胸に刻んでいます。いろんな経験を積んで、時を経て「故郷」という曲ができました。佐賀に恩返しが少しずつできてるかなって、そういう年齢になってきたかなって思っています。今日で40歳になりましたからね。自分のことだけじゃなくて、家族や皆さんが住んでいる佐賀のことをいつも考えています。

●はなわさんの思い、伝わっているのではないでしょうか。それでは、この流れで佐賀の夏について、はなわさんに考えてもらいます。題して、はなわさんに訊く佐賀の夏!!

なんすか、それ?!(笑)

●ジャカジャン~!はなわさん、夏休み、家族で出かけるならどこに行きたいですか?
A:古湯温泉で温泉三昧
B:北山ダムでキャンプ
C:三瀬でブルーベリー摘み
D:有明海の干潟でムツゴロウウォッチング
E:その他 
どれでしょう? 応えやすいように選択式にしました!

 選択ですか? もう1回いいですか? 全部ですよ、そりゃ、選ぶのは難しいですね。でも、しいて言うなら、うちの息子の元輝が温泉大好きなんで、古湯温泉に行きたいです。毎日練習して、試合でも身体を酷使しているので、疲れた体を癒すために温泉に入れたいな。ぬる湯だから、気持ちいいでしょうね。

●はなわさんご自身は、夏休みとなると、どこで遊んでいましたか?

 多布施川で遊んでいた記憶があります。泳いでましたよ、普通に。今は怒られちゃうんでしょうね。佐賀んまちへは普通に自転車で行っていましたし、土曜日は銀天夜市にも行っていました。銀天夜市はもう51回目ですか! 長く続いてすごいですね。え、護国神社のところの川では水遊びができるんですか? 堂々と遊べるなら、そこ、使ってください!!(笑)


多布施川河畔公園(佐賀市観光協会HPより)
自然観察が可能な施設や、ここに生育する生物のための空間整備を行い、水や生物とふれあえる公園(面積8.3ha)です。

護国神社横(佐賀市川原町)の水遊び場


●はなわ家の夏野菜、育っていますか?


 自分は食べるの専門なんで、うちの菜園は嫁がやっています。あんまりうまくいっていないと言っていましたが、トマトとパセリはうまくできていますよ。佐賀の日差しがいいんでしょうかね、たくさん収穫できています。秋野菜も嫁がなんか準備はしていると思いますよ。野菜のことはブログにもアップしているので、野菜の育て方のコツとか、読まれた方はコメントしてやってください。うちの食生活を左右しますんで(笑)

【はなわさんブログ】http://ameblo.jp/hanawa-blog/

ブログには奥さんの野菜生育情報も紹介されています。野菜に詳しい方はぜひ、上手な育て方をコメントしてくださいネ。

●食生活といえば、はなわさんが佐賀に帰ってきたら、
A:白いご飯 B:旬の野菜 C:スタミナ満点の肉 D:ママのご飯ならなんでも! E:その他 の中で、まず食べたいものって何ですか?

 白いご飯も肉もどれも食べたいですよ。食べたいですけど、ここは、ママのご飯にしときましょ。それにしとかないとまずいんで。でも、ママのご飯はほとんど佐賀のものを使っているんで、選択肢を全部食べることができますよ。子供たちがどんどん大きくなっていっているので、その分米や食材の消費もかなりの量です。エンゲル係数に影響するので助けてください(笑) 

●学校が休みの期間は、家庭での父親の存在も大きいかと思いますが、父として「これだけは」と息子さんに伝えていることはありますか?

 いつも夏休みとかに関係なく、いろんなことを言っています。よく言うのは「自分に勝て」ということです。「宿題やりたくないなー」とか「練習行きたくないなー」とか、「朝早起きしたくないなー」、「夜更かししたいなー」っていうすべきこと、守るべきことを阻む気持ちを敵とすると、己には敵がたくさんいるけど、それに勝っていくことが大事ですよね。息子たちは勝負の世界にいますけど、他人ではなく、自分に勝つことを忘れないでほしい。試合の勝ち負け以前の「自分」とのたたかいですよね。


 夏のように熱い話を聞かせてくれたはなわさん。マネージャーの福田さん情報によると、7月は佐賀でのロケやイベント出演など、佐賀を現場にした仕事が多く、けっこう佐賀に滞在できて、家族との時間もとれたそう。

 そんなはなわさんの近況は、「あさご藩」の出演動画が完成し、今、ネットでも話題になっています。佐賀市プロモーション大使の優木まおみさん、はなわさんの弟、ナイツの塙さん、江頭2:50さんと佐賀出身のタレントさんをはじめ、息子の龍之介君と昇利くんも出演し、お似合いの役柄でクスッとするシーンになっています。


佐賀県スペシャルムービー「あさご藩」



多布施川の桜並木


多布施川河畔公園は「身近な水辺で自然とのふれあい」をテーマとした公園。自然観察が可能な施設や、ここに生育する生物のための空間整備を行い、水や生物とふれあえる公園(面積8.3ha)です。
所在地:佐賀市鍋島町大字蛎久
営業時間:通年
駐車場:あり
映像:https://www.youtube.com/watch?v=wV-gmWc0AVU




★7月20日ははなわさんの誕生日でした。
SAGAMAGAでは、はなわさんに「花輪」ならぬヘッドドレスをプレゼントしました。40歳の節目を迎えたはなわさん、これからも、佐賀のことよろしくお願いしまーす!!



<2016佐賀熱気球世界選手権>
19年ぶり3回目の開催。熱気球世界選手権は熱気球競技のオリンピックといえる大会で世界各国から100機を超える。トップパイロットが参加し、世界チャンピオンを決める大会です。
開催期間:平成28年10月28日(金)~11月6日(日)の10日間
開催場所:佐賀市嘉瀬川河川敷(佐賀市嘉瀬町荻野周辺)及び佐賀平野一帯

はなわ

Hanawa

優木まおみ

Yuki Maomi

吉武大地

YOSHITAKE DAICHI

中越典子     

Noriko Nakagoshi

はなわ

PROFILE

はなわ Hanawa

髪の一部を細長く立たせたヘアスタイルがトレードマーク。ベースギターを特技とするバラエティタレント。本名:塙 尚輝(はなわ なおき)、1976年生まれ。佐賀県立佐賀東高校卒業後、東京アナウンス学院お笑いタレント科に進学。在学中から芸能事務所に所属し、バラエティ番組に出演。NHKの『爆笑オンエアバトル』に第1回から出演し、全国にその名が知られるようになる。2001年、プロ野球選手・松井秀喜の物真似で人気急上昇。
2003年、シングル『佐賀県』でCDデビューすると、オリコン初登場9位、総売上枚数約25万枚の大ヒットになり、同年『第54回NHK紅白歌合戦』に出場。バラエティのみならず、ミュージシャンとして楽曲を提供、男装アイドルグループ『風男塾』のプロデュースにも携わるなど幅広い活躍を続ける。東京と妻子の住む佐賀市を行き来しながら、佐賀の地域活性化にも関心を寄せる。