佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

2016.08.30

中越典子さん、佐賀市プロモーション大使就任インタビュー

 8月19日、東京・駒沢オリンピック公園で開催された「バルーンフェスタ in 駒沢」で、4人目の佐賀市プロモーション大使となる中越典子さんの大使委嘱式が行われました。高校まで佐賀で過ごし、進学を機に上京。現在は女優として活躍する中越典子さん。プロモーション大使の就任式を終えて、これから佐賀のことをPRしていく中越さんに今の気持ちや佐賀への思いを語っていただきました。


「やっと来たー!!」
待ちに待ったプロモーション大使
ふるさと=佐賀への思いを語る。


佐賀市プロモーション大使委嘱式で秀島敏行佐賀市長から委嘱状を受け取る中越典子さん

「佐賀もん女優」として大好きな佐賀の美しさや美味しさを伝えていきたい

 プロモーション大使のお話をいただいた時は、「やっときたーっ!!」と思いました。テレビやプライベートでも、佐賀のことをアピールしてきたので、お話が来た時は本当にうれしかったです。就任が決まった時、友達に「佐賀市のプロモーション大使やります!」と報告したら、「やっとか!!」と喜んでくれました。これまで以上に佐賀のことをガッチリPRしていきたいと思っています。


笑顔いっぱいで佐賀のことを語る中越典子さん

  インスタグラムでは、熱気球や佐賀の巨木、美味しい食の魅力など、佐賀に関する様々な写真を投稿しています。でも、はなわさんの「SAGA」のインパクトにはかないませんね。今でも私が佐賀出身って言うと「SAGA(エスエージーエー)の佐賀だ」って言われたりします。はなわさん効果は大きいし、息子さんが柔道で頑張っている姿を見ると、佐賀のPRになって嬉しいなと思います。そこまでのインパクトはないですが、私なりの視点で佐賀のことを発信できればと思っています。


美しい佐賀の風景を代表するバルーンフェスタの思い出


集まった報道陣を前に、佐賀のバルーンフェスタの魅力や中高生時代の思い出を語ってくれました。

 ふるさと佐賀を一言で表すとしたら、思いつく言葉は「美しい」です。美しくてロマンティックな場所、それが佐賀だと思います。まず「田んぼ」の景色が頭に浮かびます。佐賀空港から空港道路を佐賀市街まで走っている時の田んぼが大好きで、里帰りした時は、必ず途中で車を降りて写真を撮ります。緑の時もあれば黄金色の時もある、田んぼの絨毯が本当にきれいです。

 それと、やっぱりバルーンの景色が好きです。バルーンフェスタは、私が生まれた頃から続いている佐賀市民にはお馴染みのイベントで、晩秋の風物詩でもあります。吐く息も白く見える早朝、まだ薄暗い空に飛び立つバルーンの様子は感動ものです。太陽が昇った後の青い空に浮かぶバルーンももちろんきれいです。私にとって小さい頃から寄り添ってきたのがバルーンのある景色なのです。


 実は、バルーンには懐かしい思い出があります。中学生の時に付き合ってた彼と「朝5時半に迎えに来て」と約束していたのに「ピンポーン」の音で起きて大寝坊したんです! 自転車を飛ばして佐賀駅までこいでバルーン会場に行った思い出は忘れられません。高校の時もデートでバルーンの会場に行きましたよ。露店のタコ焼きを食べる前に全部ひっくり返したことがあります(笑)バルーンは、私の中では青春の一ページでもあります。

「SAGAMAGA」読者へのメッセージ「佐賀の魅力を教えてください」

 佐賀の出身ではありますが、まだ知らない佐賀の良さがあると思うので、私自身佐賀のいいところをもっともっと知りたいです。佐賀のみなさんに教えていただいて、魅力を発見して、佐賀にもっと人が集まるよう、認知度が高くなっていくようなお手伝いができたら幸いです。よろしくお願いいたします!


 佐賀での思い出話が飛び出すたびに、屈託なく笑う中越さんの笑顔のおかげで、その場がパッと盛り上がりました。「佐賀に帰ったら佐賀弁でしゃべらないと100%意思が伝えられない」と、佐賀弁ももちろん健在です。次回以降、ますますディープな中越さんのお話を紹介していきますのでお楽しみに!


 毎年、佐賀市嘉瀬川河川敷で開催される佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。今年は熱気球競技の世界チャンピオンを決める「2016佐賀熱気球世界選手権」10月28日~11月6日まで10日間にわたって開催されます。<公式サイト>

はなわ

Hanawa

優木まおみ

Yuki Maomi

吉武大地

YOSHITAKE DAICHI

中越典子

Noriko Nakagoshi

宇都宮直高

Utsunomiya Naotaka

中越典子

PROFILE

中越典子 Noriko Nakagoshi

1979 年12 月31 日生まれ。佐賀県佐賀市出身。佐賀県立佐賀北高等学校(芸術コース)卒業。上京後、女 性ファッション紙のモデルとしてデビュー。2003 年、NHKの連続テレビ小説『こころ』で浅草の老舗ウナギ屋の 娘・ヒロイン・こころ役で主演に抜擢され女優として本格始動。以降、テレビドラマや映画、舞台、ナレーターなど 幅広く活躍中。 趣味は映画鑑賞、陶芸。特技は絵画・シルバーアクセサリー作り。オフィシャルインスタグラム:
https://www.instagram.com/
nakagoshi_noriko.official/