佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

2016.09.14

世界で一番大好きな場所、それが佐賀です! 中越典子さん、お気に入りの場所を語る

 4人目の佐賀市プロモーション大使となった中越典子さん。子どもの頃の思い出やご家族への思いも交えながら、佐賀のお気に入りの場所について、語ってくれました。佐賀に帰省するときには、ふだん過ごしている大都会の東京にはない、佐賀にしかないものを楽しみたいという思いがいっぱいで、佐賀の自然や風景の話題がポンポン飛び出しました。


高校の頃は早く佐賀を出たかった。佐賀の良さに気づいたのは大人になってから


佐賀市プロモーション大使の名刺を手にしてうれしそうな笑顔を見せてくれた中越典子さん。見る人もうれしくなっちゃうきらきらの笑顔です!

 東京に出てすぐは、刺激のある毎日が楽しくて、全然ホームシックになりませんでした。高校の頃は「東京に出て行かないと何も始まらない」「早く独り立ちしたい」という思いが強かったです。だから、上京してから2~3年は実家にも帰りませんでした。そんな私でしたが、両親は優しく見守り、ずっと応援してくれていました。あの頃は佐賀の良さに気づかなかったのじゃなくて、気づけなかったのだと思います。佐賀は、私が生まれて育った場所であり世界で一番大好きな場所です。


 大人になって、里帰りするようになってからは、友達と有明海の干潟を見に行ったり、佐嘉神社に行ったり、父と県立図書館そばの楠の木を見に行ったり、自然や文化に触れています。東京で都会を満喫しているので、佐賀では自然や美味しいものを満喫したいです。


佐賀に里帰りするときは、干潟を見に行くこともあるという中越さん。お気に入りの景色や時間帯はあるのでしょうか?

中越さんお気に入りの佐賀県庁前の大楠。新緑輝く楠木は桜にも劣らず美しいとお気に入りだとか。


絵が好きだった子ども時代 高校時代の寄り道スポット
佐賀にはきらきらした思い出がいっぱい


 子どもの頃は、背が小さく、色白で、喘息もち。週一で病院に通っていたような、おとなしい子どもでした。でも、小学校の高学年くらいからだんだん元気になってきて、中学の時には器械体操部に入っていました。ですが、体操よりも絵を描いたりするのが好きでした。


佐賀県立森林公園

 学校に行けない時は、家でフルーツや父の顔をスケッチしたり、母と森林公園に絵を描きに行ったりしていました。どちらかというと、インドア派だったのだと思います。


 高校時代は、佐賀駅のミスドでよく寄り道をしていました。先日、帰省した時に懐かしくってミスドでドーナツ買いました(笑)。あとは、モスバーガーや佐賀駅の南にあった山小屋ラーメンですね。あのお店には「学生ラーメン」というのがあって、お得感があったんですよ。


佐賀駅にあるミスタードーナッツ

どんどんどんの森のメタセコイヤ並木

 受験生の時は、アバンセで勉強して帰っていました。それから、体育祭の時には、アバンセの中庭に行って、窓ガラスを鏡代わりにしてダンスの練習をしていましたよ。どんどんどんの森の木は、あのころよりも大きくなっているでしょうねえ。話しているだけで懐かしくなります。佐賀に帰りた〜い!!



 高校時代は「早く佐賀を出たかった」という中越さん。でも、大人になるにつれて佐賀の良さを実感するように。佐賀を出て都会で暮らす方々には共通の思いかもしれませんね。
中越さんインタビュー、まだまだ続きますのでお楽しみに!



〈衣装協力〉
ピアス・ネックレス/クークロワッサン 銀座サロン tel:03-6228-7747
ブレスレット/Garugulieri マリン フランセーズ ルミネ横浜店 tel: 045-548-5652

はなわ

Hanawa

優木まおみ

Yuki Maomi

吉武大地

YOSHITAKE DAICHI

中越典子

Noriko Nakagoshi

宇都宮直高

Utsunomiya Naotaka

中越典子

PROFILE

中越典子 Noriko Nakagoshi

1979 年12 月31 日生まれ。佐賀県佐賀市出身。佐賀県立佐賀北高等学校(芸術コース)卒業。上京後、女 性ファッション紙のモデルとしてデビュー。2003 年、NHKの連続テレビ小説『こころ』で浅草の老舗ウナギ屋の 娘・ヒロイン・こころ役で主演に抜擢され女優として本格始動。以降、テレビドラマや映画、舞台、ナレーターなど 幅広く活躍中。 趣味は映画鑑賞、陶芸。特技は絵画・シルバーアクセサリー作り。オフィシャルインスタグラム:
https://www.instagram.com/
nakagoshi_noriko.official/