佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です! PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。
生まれ育った佐賀について、懐かしみながら話をしてくれた中越さん。ファンの間では中越さんの「巨樹」好きは知られていますが、きっかけはふるさと佐賀でのある「樹」との出逢いからだったそうです。
インスタグラムでも樹の写真を投稿している中越さん
インスタグラムは、大好きな樹や食べ物、行った場所など、私のお気に入りを投稿しています。写真、きれいですか? それはありがとうございます。写真の画角はあまり細かく意識はしていませんが、私なりのこだわりはあると思います。景色を色々な構図で撮ってみて、雰囲気を感じてもらいたいと思って投稿しています。私も一緒に写っていたほうが臨場感を感じてもらえるみたいで、リクエストをいただくので、自撮りも投稿しています。ノーメークで「あんまりイケてないな(笑)」と思っても、細かいことは気にせず、あくまでも自然体に、がモットーですね。
お気に入りの木は、佐賀県立図書館の<楠>
私のお気に入りは、佐賀県立図書館の入り口にある大きな楠で、佐賀県の指定天然記念物にも指定されていて、樹齢は300年以上もあるのです。巨樹に興味を持ってから、何回も眺めに行っていますよ。
ちょっと前に里帰りして、友人とこの樹を見に行った時、童心に返ったみたいな気分になって、樹に登って「写真撮って、撮ってー」と頼みました。本当はダメですけどね(笑) その写真をインスタグラムにも載せていますよ。この樹を見上げていると大らかな気持ちになって、佐賀に帰ってきたなと実感できます。
佐賀市にある巨樹に興味津々<富士町下合瀬の大カツラ>
このカツラの巨樹は佐賀市にあるのですか? パワースポットみたいでスゴイ雰囲気がある樹ですね!
富士町の方面はなかなか行く機会がなくて、まだ見に行ったことはないです。
佐賀に帰った時には、大楠を見ながら散歩したり、干潟を見に行ったり、自然を感じるのが一番の楽しみなので、今度、帰ってきた時には、友達と山の方にも行ってみますね。
お父さんが導いてくれた『巨樹』への想い
木が好きになるきっかけをつくってくれたのは父です。高校生の時、父と一緒に行った佐賀県武雄市で、「川古の大楠」を見た時、その大きな樹に守られているような気がして、安心感に包まれたのを覚えています。巨樹ということはそれだけ歴史があるということですよね。人が命のリレーを繰り返している長い長い間、ずっしりと根を張って年輪を重ねていく樹って偉大ですよね。
何者も寄せ付けない強さもありながら、何者にも優しく寄り添ってくれるような特別な存在です。
佐賀のことも時々登場するインスタグラム
インスタグラムにはオンタイムもオフタイムも関係なく掲載しています。だから、佐賀に帰った時にオフタイムで出かけた場所も掲載していますよ。よかったら覗いてみてくださいね…。
大好きな巨樹の話とともに、お父さんとの思い出を語ってくれた中越さん。インスタグラムの中で巨樹のそばに佇む中越さんの胸のうちには、お父さんへの思いがあるのかもしれませんね。