佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

2017.09.29

吉武大地のSAGA MAGA ラジオ#2「音楽のチカラ」

 佐賀市プロモーション大使・吉武大地さん。普段は写真や文字での情報発信ですが、素晴らしい「声」を活かして情報をお届けするのも、魅力的ですね。題して「吉武大地のSAGAMAGAラジオ」、第1編のテーマは「民謡について」、そして、今回は「音楽のチカラ」です。音楽で世界を旅したときのエピソードをそえて吉武大地さんの音楽への情熱を感じてください。 

<気になる内容は…>
2人:みなさ~ん、こんにちは。
庄島:SAGAMAGA編集部の庄島瑞恵です。
吉武:佐賀市プロモーション大使の吉武大地で~す。
庄島: 吉武さん、聞きたいことがあります。突然ですが、佐賀で好きな食べ物って何ですか?
吉武: 食べ物ですか? 僕は白玉饅頭が好きです!
庄島:そんなに好きなんですか?
吉武:一人で7個くらい食べましたよ! (笑)
庄島:さて、今日はどんなテーマで話していただけますか?
吉武:今回は「音楽のチカラ」についてお話したいと思います。
庄島:音楽のチカラ? 言葉にしただけで、チカラがみなぎってきそうな感じがしますが…。いつ、どんな時に音楽のチカラを感じますか?
吉武:人が持つバックボーンには、音楽のチカラがすごく自分に浸透して感動したり、大きく影響を与えるんだなと感じた出来事がありました。僕が演奏旅行でブラジルに行った時のことなのですが……。

こちら↓画面をクリック●SAGAMAGAラジオ#2



 この続きはSAGA MAGAラジオで…。
吉武さんが訪ねたブラジルで、音楽がブラジルに住む日系の方々に響き、通じ合えた瞬間があったお話が感動的で、鳥肌が立つ思いがしました。吉武さんが音楽の道に進むことになったきっかけについてもお話してくれましたよ。
 音楽のチカラ、ステキな響きですね…。

はなわ

Hanawa

優木まおみ

Yuki Maomi

吉武大地

YOSHITAKE DAICHI

中越典子

Noriko Nakagoshi

宇都宮直高

Utsunomiya Naotaka

吉武大地

PROFILE

吉武大地 YOSHITAKE DAICHI

声楽家(バリトン)。1979年2月28日生まれ。佐賀出身で画家の父・研司さんと、声楽家の母・まつ子さんの下、幼い頃から芸術に触れる環境に育つ。東京藝術大学卒業後、イタリア留学、ミラノ音楽院卒。帰国後、男性ヴォーカルグループ「ESCOLTA(エスコルタ)」でメジャーデビュー。オペラ、ミュージカル、音楽舞踊劇などに出演。2009年青山円形劇場にてソロコンサート「大地の詩」をスタートし、さいたま芸術劇場にて毎年夏に開催。クラシックコンサート「Voce」、小中学生に音楽の素晴らしさを伝える「アウトリーチ・スクールコンサート」、被災地にピアノを届け、音楽空間を創り出すプロジェクト「Rising Sun」などを展開。