佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

2017.10.26

優木まおみさんに聞きました ~番外編~ 美と健康の秘訣とは?


 優木さんが佐賀に里帰りされた際、インタビューの時間をいただきましたが、「今日はすっぴんですよー」と笑みをこぼす優木さんの美しかったこと! 「え、すっぴんでそんなにお肌ツヤツヤで張りがあるんですか~ どうしてどうして?」とインタビューそっちのけでくいついたSAGAMAGAスタッフに、優木さんが日常生活で取り入れているちょっとしたことを教えてくれました。


――優木さん、今日は本当にすっぴんなのですか?! ツヤツヤでとてもそんな風にはみえませんが…。

 昨日は撮影で遅くなったので(インタビューの前日、佐賀県スペシャルムービー「朝ご藩」の撮影が行われました)、今日は素肌で来ました。

――何をしたら、そんなにキレイでいられるんですか? 

 いやいやいや、2人の子育て中でもうボロボロなんですけど……(笑)。強いて言うなら、家事をしながらも「ながらストレッチ」をして、身体を動かすようにしています。あと、やっぱり睡眠でしょうか。よく眠ることは大切だと思います。

――食生活も気を付けてますか?

 食べ物には気を付けています。糖質のあるものを食べたい時は、午前中かお昼ぐらいまでにして、夜ご飯の時には炭水化物や糖質の多いものは抜いてみたり……お肉や魚、豆類などタンパク質は、筋肉の源(みなもと)になります。タンパク質を多く摂(と)らないとお肌が衰えていくので、動物系・植物系どちらもたっぷり摂るようにしています。
それから寝る3~4時間前には何も食べないようにしています。


インタビュー時に優木さんが食べていたバナナマフィン。「甘いものも午前中なら大丈夫ですよ~」(優木さん)

――参考になりますねえ。他に実践されていることはありますか?

 すべての方にあてはまるものではないですが、マイ・ルールはありますよ。野菜の中でも、パプリカと玉ねぎ、トマトを意識的に食べるようにしています。
 食べる量は、1日1個ずつくらいを目標に意識しています。パプリカを毎日1個ずつ食べるのは難しいですけど、今日は黄色、明日は赤……と色を変えて、気分を乗せています。玉ねぎといえば、佐賀の玉ねぎは美味しいですよね~。血液をサラサラにするので、玉ねぎは欠かせません。これらの野菜を効率よく食べるには、「ラタトゥイユ」をつくって食べるのがおススメです。

 私は、常備菜代わりにラタトゥイユを大量につくって冷蔵庫に保存しています。もう、ラタトュイユ・ダイエットと呼べるくらい、ほぼ毎日食べています。日持ちもするし、色んなお野菜が使えるし。ナスやキノコなど、色々な季節の野菜を入れて楽しんでいます。3日目ぐらいになると、お肉を入れて、違うお料理にしてみたりと、幅広く活用しています。


優木さんインスタグラムより。
お子さんの食事にも、野菜たっぷりのラタトュイユを添えて。

――やっぱり野菜は大事なんですね。インスタグラムに掲載されていた「チョップド・サラダ」は、私も真似してみました。

 ああ、私が出産した時に友達がつくってくれたサラダですね! 子どもがいると、野菜を刻むのにかかる時間もひと仕事で、心に切る余裕がないんですよ。ですから普段は、切らずに葉野菜をちぎるだけ、とか(笑) だから、野菜をこまかく刻んだチョップド・サラダは贅沢な気がします。野菜をダイス型に切ってくれるという気持ちがありがたい。子育て中は、切るというひと手間さえ、とってもありがたいんです。

 佐賀に里帰り中は、実家で父や母がつくってくれる家の料理を堪能(たんのう)しました。最高のおウチ料理でした。


里帰りの楽しみのひとつ、実家のお料理を堪能すること。愛情たっぷりのお料理で、優木さんはパワーチャージできたようです。(優木さんインスタグラムより)


 食生活は、やっぱり大事ですね。実践したら、優木さんのようなスリムなボディと美肌に近づけるかも!?

優木さんが出演する「朝ご藩」公式サイト
http://www.asago-han.jp/movie/

はなわ

Hanawa

優木まおみ

Yuki Maomi

吉武大地

YOSHITAKE DAICHI

中越典子

Noriko Nakagoshi

宇都宮直高

Utsunomiya Naotaka

優木まおみ

PROFILE

優木まおみ Yuki Maomi

タレント・・・優木まおみ
1980年3月2日佐賀県生まれ、2003年3月東京学芸大学小学校教員課程国語科卒業、2013年結婚、2014年第一子となる女の子を出産。2017年1月第二子出産。
バラエティー番組や女性誌のモデルなど幅広く出演するマルチタレント。最近では、情報番組のコメンテーターを務めるなど活躍の場を広げている。
レギュラー番組 Eテレ『すくすく子育て』 NTV『スクール革命!』 YTV『情報ライブ ミヤネ屋』 他
レギュラー誌 集英社『LEE』 M-ON! Entertainment『mamagirl』 他
著書『35 MAOMI STYLE ♯2』宝島社より発売中
Instagramアカウント『@yukimaomi』
オフィシャルLINEブログ『http://lineblog.me/yukimaomi/』