佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

vol.2

今号の研究テーマ

徐福さんと筑後川のアミ漁・エツ漁

今から約2200年前、秦の始皇帝の命を受け佐賀の地に降り立った徐福。不老不死の霊薬を求めて海を渡った徐福は、筑後川沿いに暮らす人々に数々の伝説を残している。この地でしか食せない初夏の風物詩”エツ”や”アミ”にまつわる物語について紹介しよう。

 徐福は、約二千二百年前、秦の始皇帝の命を受けて「不老不死」の仙薬を求め「童男童女三千人と色んな分野の技術者、五穀の種子を積んで東渡した」と中国の歴史書「史記」に、また、史記には「徐福は平原光沢を得て、王として止まり来たらず」とも書かれている。
 平原光沢はどこ? 上陸地はどこ? と探索してみると平原光沢の地は、有明海沿岸の平野で上陸地は佐賀市諸冨町搦(からみ)。有明海から迫ってくる凄い数の船団が姿を現す。住民は驚いたのに違いない。日本は、縄文時代なので無理もない。しかし、上陸した徐福一行をこの地のひとたちは歓迎した。そのおもてなしの心は、この地区に伝わる民話からも見える。
 「ある日、徐福が有明海を散策していた時、アミ(小海老に似た甲殻類)が寄って来て、傾いた船を持ち上げ徐福を助けた」との言い伝えがある。以来、搦地区の人たちは「アミ」に感謝して、今だにアミ漁をしないし、食しないといわれている。一方で、筑後川の下流で隣り町の佐賀市川副町早津江地区では、アミ漁が盛んで佐賀の珍味としてアミ漬けがつくられている。


アミ

アミとは、有明海にそそぐ筑後川の河口付近でよく漁獲される秋の味覚のひとつ。新鮮なアミをよく水洗いし、軽く煎ってダイダイ酢で食べてもおいしい。自家製のキムチ漬けの調味料にも使われる。(有明海漁業協同組合HPより)



 諸富町には「徐福が不漁続きで困っている住民のため、葦の葉を川に投げ入れたらエツになった」との言い伝えもある。エツ漁は、有明海に注ぐ九州一の大河・筑後川の初夏の風物詩で、屋形船に乗り込み、漁と料理を楽しむ殿様遊びのひとつ。エツ漁は、川の中ほどに網を張り、流れにまかせて漁をする流し網の一種で、とれたてのエツを船上で料理され振る舞われる。エツは、三十センチほどの平べったい魚で、小骨が多く叩きやから揚げが好まれる。諸富町搦の上陸地に立って、遠く古代に訪れた徐福の夢とロマンを感じながら佐賀の人情とおもてなしを味わってほしい。




筑後川にしか生息しない”エツ”


 初夏の筑後川。筑後川で生まれ、有明海で育ったエツは、産卵のために再び筑後川に帰ってくる。川を遡上するエツを狙った漁が解禁されるのは5月1日から7月20日まで。日本では筑後川の下流域でしか産卵せず、傷みも早いため、エツ料理はまさにこの時期、この界隈でしか食べられない。エツは片口イワシの仲間で体長40cmほど。刀の形に似ていて淡白な味わいだが、ハモと同じように小骨が多いので、料理人が丹念に骨切りすることが欠かせない。そして、刺身、煮物、塩焼き他、様々な料理となって食される。淡白な身はどんな料理になっても、主役でありながらやさしい味わいで、料理の調和をこわさない。その中にあるコリッとした小骨の食感は、エツならではのもので、味のアクセントにもなっている。(霧島酒造HPより抜粋)

徐福上陸地(佐賀市諸富町)


 徐福一行がまず着いたのは、杵島の竜王﨑(佐賀県白石町)だったが、上陸に適さなかったので、海に大盃を浮かべ、これが流れ着いた筑後川下流の搦(からみ)に上陸した。この古事に由来する浮盃(ぶはい)という地名が今も町内に残っている。一行は上陸したあと、井戸を掘って手を洗ったので手洗いの井、その音が訛って、寺井(てらい)という地名になったといわれています。徐福たちはしばらく同所に滞在し、やがて仙薬を求めて北方にそびえる金立山に向って旅立ったと伝えられている。

日本各地に伝わる徐福伝説


日本が縄文から弥生時代の移行期に、中国では秦の始皇帝が統治していた。秦の始皇帝は徐福に不老不死の薬を探せと命じ、徐福はそれを求めるためにわが国へやって来たと伝えられている。その徐福渡来地は、日本の北から南へ20数ヶ所に及んでいる。青森県北津軽郡小泊村、神奈川県藤沢市、山梨県富士吉田市、山梨県南都留郡河口湖町、東京都青ヶ島、愛知県宝飯郡小坂井町、名古屋市熱田、三重県熊野市波田須、和歌山県新宮市、京都府与謝郡伊根町、高知県高岡郡佐川町、山口県祝島、福岡県八女市山内、宮崎県延岡市、鹿児島県薩摩郡鶴田町、鹿児島県串木野市、鹿児島県川辺郡坊津町。筑後川では、佐賀市諸富町が徐福伝承地であり、金立神社に次のように碑が建っている。


ラボ主任研究員

有明海を撮るカメラマン

北村 和秀

KAZUHIDE KITAMURA

PROFILE

1950年7月16日、佐賀市川副町生まれ。高校卒業後、1969年2月、株式会社サガテレビに入社
最初の配属先は技術で開局の準備に携わった。その後、鳥栖支局・情報センター・福岡支社・報道制作と異動。2004年10月に番組制作会社のSTSプロジェクトへ出向、取締役、常務、2008年に社長を就任。2012年6月に退任。現在、佐賀市道祖元町で妻と二人暮らし。映像カメラマンを目指し、勅使河原和風会でお花を習い、フジテレビなどで照明を勉強、報道写真の狙い方などを教わって40数年。時々、これまでの写真を公開している。性格は、シャイで小粋ではにかみ屋。内気で内股で短足と、良いところなし。それでも頑張る年金生活者。別に職はなく、佐賀県障害者サポートセンターを応援する会会長、NPO法人MOTTINAIプロジェクト理事、(株)オフィスタカハシ取締役相談役など名誉職に就く。