佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

vol.5

今号の研究テーマ

湯めぐり美肌紀行 #2 ”お宿 夢千鳥”

ラドンの湯・熊の川温泉は、”心を休ませるところ=保養地”

 佐賀市街から最も近い温泉地が熊の川温泉である。国道323号線沿いにあり、そのまま突き進むと、古湯温泉、唐津市内へとつながっている。今回の湯めぐり美肌紀行は、熊の川温泉から紹介する。現在は、界隈では1軒のみとなった旅館を訪ねてみよう。それでは、お宿夢千鳥の暖簾をくぐってみよう。


保養地だった人気の温泉地からの変化


 
 お宿夢千鳥がある場所は、元々はある企業の保養所として建てられたもので、保養所から夢千鳥という屋号でオープンしたのは平成10年のことだった。平成24年にリニューアルオープンして現在に至る。日本全国の良水を探して行きついた先が熊の川だったというオープンエピソードも残っている。


 ひと昔前は、複数の旅館が営業をしていたが、1軒たたみ、またたたみと、今では旅館としてはこちらのみになり、日帰りの温泉施設は3軒営業している。これが温泉保養地として賑わいをみせていた熊の川の今である。緑あふれる山々に囲まれた静かな場所に、「湯」の質を求めて温泉ファンが熊の川に訪れている。


熊の川の特徴はラドン豊富な放射能泉


 宿の女将は言う、「熊の川温泉はラドンが豊富な温泉です。ラドンは温泉だけでなく、空気中にも含まれていますので、深呼吸して、ラドンたっぷりな空気も吸ってくださいね」。身体にいい影響を与える微量の放射能が含まれる温泉は全国でもそう多くない。良質な放射能泉が湧く熊の川は、ちょっとした穴場なのだ。



いざ、入湯。源泉かけ流しの貸切風呂に入る


 館内の風呂は、男女各1の内湯と半露天の石風呂、檜材をつかった檜風貸切風呂が2つ。貸切風呂は、源泉38度ほどのぬるいお湯のかけ流しが楽しめる。2つある貸切風呂のうち、石風呂に入湯。石風呂部分には屋根があり、外の景色を楽しみながら湯あみができる。見えそうで見えないくらいの囲いに開放感を覚える。


佐賀あるあるネタ 「ちどりの湯」と「お宿 夢千鳥」は姉妹店?!


 佐賀あるあるネタで、よく耳にするのが、熊の川温泉にある類似した名前の施設の存在。お宿 夢千鳥と目と鼻の先の距離にある衛の湯は、姉妹店じゃないかと思っている人がけっこういる。真実はNO(ノー)である。衛の湯は、佐賀市と熊の川湯の原自治会の二者による第三セクター運営で、お宿 夢千鳥は民間会社が経営している。全く経営は別だが、その距離は50メートルほどで同じ業種、同じ地域ということで仲良く共存している、というのが真実である。

●熊の川温泉
熊の川温泉は大同元年(806年)、唐から帰国した僧侶空海が、弘仁12年(821年)に熊の川に訪れ、水鳥が水辺で羽を休めているのを見たのをきっかけに温泉を発見したと伝えられている。文献に記録されている情報に乏しく、水没、再興をくり返してきながらも、廷宝時代(1673年~1680年)に、ときの大庄屋山口金右衛門が、水没した温泉を再興したと伝えられている。明治時代になると、大規模な改修が行われ、幾人もの保養客が訪れるようになった。


お宿 夢千鳥
住所:佐賀市富士町上熊川288
電話:0952-51-0155
宿泊料金:(1泊2食)12,960円~

【入浴情報】
< 日帰り入浴> 10:00~17:00(受付)
< 入浴料> 750円
< 貸切風呂> 入浴料+貸切 60分・1,080円 入浴のみの予約不可

◎バリアフリー情報:バリアフリートイレあり、玄関スロープあり
車椅子あり、ベッドあり介助が必要な場合は、都度対応



熊の川温泉の泉質
単純弱放射能泉(低張性アルカリ性温泉)
水素イオン濃度(PH)9.3、ナトリウムイオン、カリウムイオンカルシウムイオン、塩素イオン、硫酸イオン、炭酸水素イオン、炭酸イオン、その他多数のイオンを含む。特に日本でも有数のラドン含有量を誇る温泉です。リューマチや痛風、毒消しにも効果があると言われている。

◆療養泉の一般的適応症(浴用)
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
◆泉質別適応症(浴用)
痛風・動脈硬化症・高血圧症・慢性胆嚢炎・胆石症・慢性皮膚病・慢性婦人病
◆泉質別適応症(飲用)
痛風・慢性消化器病・慢性胆嚢炎・胆石症・神経痛・筋肉痛・関節痛

SAGAMAGA編集長

さが酒&ぬる湯愛好家

庄島瑞恵

MIZUE SYOUJIMA

PROFILE