佐賀ならではの時間や空間の楽しみ方など、通りいっぺんの観光では味わえない濃い深い情報満載です!  PR隊長のはなわさんや優木まおみさんがディープな佐賀へと誘います。

SAGA MAGA

メニュー

2016.08.01

優木まおみさんに訊く 佐賀の夏

やっぱり佐賀っていいな。
娘と神野公園の遊園地に行きたい!

 SAGAMAGAにとって初めての夏を迎える2016年。ということで、佐賀市プロモーション大使の優木まおみさんに「夏」にちなんだ話を聞いてみました。優木さんは、お盆やお正月には里帰りするのが通例だそうですが、7月にも佐賀での仕事が入り、一足早い里帰りとなりました。優木さんにとっての佐賀の夏は??


神野公園こども遊園地

●さあ夏休み! 一日だけ佐賀でお休みが取れるとしたら、娘さんとどこに遊びに行きたいですか?

 神野公園(こうのこうえん)のこども遊園地に連れて行きたいです。先日、お仕事で佐賀に帰った時、神野公園の近くで撮影があったんですが、自分が子供の頃に行っていた神野公園の遊園地がリニューアルしていることを知りました。子どもが喜びそうな遊具がたくさんあるのが見えたので、今度、娘と一緒に行きたいなと思いました。

・余談ですが… お母さんの富英さんに訊きました。「まおみさんが自転車を覚えたのは、神野公園内にある交通公園だった!!」

 昔の神野公園にはよくまおみを連れて行っていましたよ。その頃は公園のほうにお猿さんもいたような…。本人は覚えているかどうかわかりませんが、自転車が乗れるようになったのは交通公園で練習してからなんですよ。

●佐賀に帰ると、一番最初に食べたくなるものはなんですか? 

 やっぱり実家の定食です。おふくろの味なので…と言いたいところですが、つくっているのは父ですけど(笑) 家の味ですね。佐賀市を飛び越えちゃいますが、呼子のイカや小城の鯉のあらいも食べたくなります。

●美容と健康のためにジョギングするならどこを走りたいですか?

 実家の近くにある佐賀城公園でしょうか。小さい頃からよく行っていましたし、春は桜、夏はお堀端のハスの花がきれいですよね。気持ちよくってお気に入りの場所でもあります。今度佐賀に帰ったら、走りに行ってみようかな。

●この夏、行ってみたいイベントはありますか?

 タイミングが合うのなら「栄の国まつり」に行きたいですね。昔からいっているおまつりなので、郷愁にひたれると思いますし、どんな催しがあるか楽しみです。土曜日の「銀天夜市」も目と鼻の先なのでよく行っていました。

●7月はお仕事で佐賀に帰って来られましたが、娘さんと一緒に帰省できましたか?

 はい、一緒でしたよ。私はお仕事があったので、おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらっていました。普段は保育園に預けていますが、実家だと両親がいて助かりますね。おじいちゃん、おばあちゃんがつくった料理を食べたり、近くを散歩したりして過ごして、娘も楽しかったみたいです。

★7月の里帰りのワケは…
 今、話題になっている動画のひとつ、佐賀県が発表した「あさご藩」。この撮影で優木さんは里帰りし県内各所を回って撮影したそうです。完成した動画は、400年前を舞台に設定された8分のショートムービーに仕上がりました。優木まおみさんは、そのムービーでナイツの塙宜之さん扮する殿様の奥方役を務め、美しい和装を披露しています。佐賀市プロモーション大使のお仲間でもあるはなわさんや江頭2:50さんとも共演。佐賀市内では、南里邸や佐賀城本丸歴史館や神野公園 神野のお茶屋で撮影が行われました。細かく動画を見てみると、新たな発見があるかもしれませんよ…。


佐賀県プロモーションムービー『あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~』



<神野公園(こうのこうえん)>
入園料:無料
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
    12/31、1/1
    ※雨天時は臨時休園となる場合があります。
開園時間:9時30分~17時
住 所:〒840-0806 佐賀県佐賀市神園 4丁目1番3号
問合先:神野公園こども遊園地 TEL&FAX:(0952)30-8461


1846年に造られた佐賀藩主鍋島直正公の別邸、神野公園のなかにある遊園地


未就学児が安心して遊べる遊園地は全国でも数少ないとか…

はなわ

Hanawa

優木まおみ

Yuki Maomi

吉武大地

YOSHITAKE DAICHI

中越典子

Noriko Nakagoshi

宇都宮直高

Utsunomiya Naotaka

優木まおみ

PROFILE

優木まおみ Yuki Maomi

バラエティー番組や女性誌のモデルなど幅広く出演するマルチタレント。最近では、情報番組のコメンテーターを務めるなど活躍の場を広げている。
レギュラー番組
NTV『スクール革命!』
YTV『情報ライブ ミヤネ屋』
YTV『ウェークアップ!ぷらす』 他
レギュラー誌 『steady.』『美人百花』『LEE』 他
著書『35 MAOMI STYLE ♯2』
宝島社より1月15日発売
Instagramアカウント
『@yukimaomi』